ベースボールスクール ポルテ 茶臼山キッズ(滋賀SB)

Googleマップへ
更新日
2023年05月16日
習い事
野球
概要
※人生を変える幼少期の教育「非認知能力」の育み方

幼少期と呼ばれる2〜12歳ごろの教育が重要であることは一般的にも知られています。しかし、何歳の時に何の能力を教えて知識をつける事が必要なのか、大人になった時に「人生を豊かにするためにはどんな能力が必要なのか」を知らない人が大勢いるのが現状です。
これまでは幼少期の教育として、試験の成績やIQで測ることのできる能力をはじめとする「認知能力」が最も重要であるとされており、勉強に関することに力をいれてきましたが、望むような効果が得られない状況が続いていました。そんな中、さまざまな調べによって「非認知能力」が非常に注目されています。私達は、スポーツを通じて「非認知能力」をつけるための教育を行っています。
非認知能力とは?

※先ず野球を始めるきっかけを与えたい

私達の活動は、先ず野球を始めるきっかけを与えたいという考えの下にあります。
現在、安全性などの理由から自由に使用できる公園や空き地が少なくなっています。 その傍らで、現代社会における子供達の運動能力低下が問題となっています。
皆様は、この2つの事実をどのように捉え、またお考えでしょうか?
実際に、一般利用者とバット等の道具を使用する野球とが、共に使用するには危険が伴います。 そこで私達は、子供達の安全を最大限に考慮した、より良い環境を提供したいと考えています。
一昔前では、学校が終われば誰が言い出す訳でもなく、子供達は公園や空地に集まり、無邪気に遊び、真剣にスポーツをし、日が暮れるまで一生懸命に楽しんでいました。
『今一度そんな光景を作りたい!』と、私達は真剣に考えています。

※野球の基本精神『キャッチボール』

野球というスポーツの基本には、キャッチボールがあります。
キャッチボールは決して1人ではできません。最低でも1人の仲間が必要です。
そこで必要なのは、思いやりとマナーです。
相手に捕り易い球を投げる。捕れない球を投げたら素直に謝る。
たったこれだけの事が出来れば、思いやりもマナーも身に付ける事が出来ます。 また、ボールを後逸してしまったら、どちらに責任があったとしても当然のように黙って捕りに走ります。 その度に文句を言っていたら成立しません。
私たちは、この【キャッチボール】の応用が【野球】だと考えます。

※野球を通して身につく、社会生活に必要な基礎力

野球をする上では、何よりも チームメイト=仲間 が大切です。
練習する仲間がいなければ、もちろん試合など出来ません。逆に仲間が一緒にいれば、辛い事でも共に頑張り乗り越える事が出来ます。チームメイトから友情の素晴らしさ、大切さを学びます。友達が出来れば笑顔になります。笑顔になれば、楽しくなれます。
その他にも野球はたくさんの事を教え、学ばせてくれます。勇気・闘志・努力・強さ・弱さ・悔しさ…など。 数え上げたら切りがない程です。そして何よりも、体を動かす喜びを感じる事が出来ます。
子供達にとって最も大切な時期をお預かりしている以上、大きな責任と愛情を持って、全力で成長をサポートする事に努めています。
『子供達のココロに体力を。』
私達、ベースボールスクールポルテにお任せください。


※ポルテの教育
1)野球を通して、子供の心身を育てる

ポルテは、野球というスポーツを通じて、人を育てていきたいと考えています。一人ひとりが元気に成長していく笑顔を見守り、しっかりと明るい未来につなげていきたい! と夢を持って活動を続けています。未来を支える子供たちのために、私たちが、今出来ることを精一杯やっていきたいと思います。

2)子どもたちの心に体力を

私たちは“野球技術の向上”だけではなく、“心の体力づくり”を絶対の教育基本としています。子供たちは驚くべき速さで成長します。ぐんぐん背は伸び、日に日にたくましくなっていくのが目に見えて分かるほどです。そのような人間としての土台を作る大切な時期だからこそ、めまぐるしく変化するこれからの社会で生きていくのに必要な『心のたくましさ』を養ってほしいと思います。

3)環境が人を育てる

子供たちが育つ上で何より重要なのは環境です。元気で明るい仲間たち、真剣に子供の成長を考える指導者、チャレンジするための舞台、あたたかく見守る周囲の大人たち。これらの環境が、どの子でも本来持っている力を引き出していくのです。また、子供たち自身も、周りの環境をより良くしていこうという気持ちが持てるようにという思いを込めて、様々な社会貢献活動を行っています。

【効果】
・礼儀
元気なあいさつができる。
・協調
みんなで協力する喜びを知る。
・健康
楽しみながら丈夫な体になる。
・愛情
年下の子供と交流し兄•姉体験ができる。
・自立
自分で考え行動ができるようになる。
・友情
友達への思いやりを持つ。
・元気
外で遊ぶことが大好きになる。
・率先
リーダーシップを発揮できるようになる。


『未来に輝く子供たちのために』

激動していく時代だからこそ、子供には、しっかりとした人間力をつけてあげたい。そんな保護者の方のお気持ちに、お応えするのがベースボールスクール ポルテです。

一般的に子供の成長は、2〜3才から自我が芽生えはじめ、小学校1・2年生の頃には中間反抗期、そして3年生のギャングエイジと呼ばれる期間へと向かいます。

このめまぐるしく知能が成長する間に、社会性の基礎や一人ひとりの性格の方向性が、ほぼ決定されると言います。 そんなもっとも貴重で柔軟なこの時期に、友達との協力が大切なスポーツ「野球」をご提案します。

楽しくボールを投げる・捕る・打つ・走る。そんなひとときの中で、子供たちは、自ずと“社会生活で必要な基礎力”や“豊かで自由な感性を持ち、力強く生きていく力”の土台を培っていきます。

私たちポルテは“野球の技術向上”はもちろんのこと、社会を強く生き抜くために必要な“心の体力づくり”を絶対の教育理念としているスクールです。

元気に成長していく子供たちの笑顔を見守りながら、しっかりと明るい未来へつなげていきたい!と夢を持って活動を続けています。
HP
http://porte.jjfc.com/
住所
滋賀県大津市秋葉台34茶臼山公園
お近くのスクール
お近くのイベント・体験会
img
お近くにイベント情報がありません。
検索エリアを変更してみて下さい。
img
お近くにイベント情報がありません.
検索エリアを変更してみて下さい.
カテゴリ
スイミング
(5)
バレエ
(10)
ダンス
(2)
体操
(5)
サッカー
(41)
空手
(10)
柔道
(5)
野球
(13)
剣道
(5)
合気道
(4)
武芸その他
(17)
英会話
(41)
ピアノ
(30)
書道
(2)
そろばん
(3)
学習
(130)
絵画・造形
(4)
幼児教室
(7)
学童保育
(12)
プログラミング教
(4)
ロボット教室
(9)
家庭教師
(4)
都道府県
都道府県を選択してください
市区町村を選択してください
トップへ